ゴダールのマリア』(ジャン=リュック・ゴダール)@シネマヴェーラ
ヒロシマ・モナムール』(アラン・レネ)@シネマヴェーラ
 ヒマだったので家で色々観てた。例のアレでDLした『ハラキリ』(フリッツ・ラング)など。でYouTubeで『燃ゆる大地』(F・W・ムルナウ)見つけて全部観てしまったのだが、やはりYouTubeで映画観ちゃ駄目だなーと再確認した。ムルナウの四角フェチっぷりが堪能できた程度にしか楽しめなかった。最近は途中で止めれてしまうので集中力を持続させる事が難しく自宅でDVD観ることもあまりしない。やはり初見のものは映画館の一回勝負の緊張感のなかで観たい。しかしYouTubeは凄い。『公共問題』(ロベール・ブレッソン)まであるんだもの。今から観るけど…。